WEBディレクターってなんしよーと?

福岡でWebディレクションを生業としている私がディレクション業務を通じて感じたことや学んだ事を書き綴っておく雑記ブログ。

ディレクションはファッションアドバイスに似ている

”モテたい男”がいたとしよう。

その男は自分で好きな服を着ている。
しかし、流行には少し疎く、全体のまとまりや
女性ウケからすると、イマイチである。

さて…あなたはどうやって相手を傷つけずに指南するだろうか。

自分では着こなしていると思っているから
頭ごなしにNGを出すと捻くれてしまう。

Webデザインにおいて、クライアントとはそのようなものだ。

おだてつつ、第3者の意見などを用いて、その気にさせる。

最終的には「モテたい」というリクエストに答えれば良いのだ。