グッと堪えて
クライアントさんとの信頼関係は、
やはり"こいつ、わかってるな"感をいかに感じさせるかだと思います。
時として、クライアントさんの意見が正しくないとしても、それに真っ向から正論で反論すると、イラっとくる人も多く、それを繰り返していると、「あいつに話をしてもどうせ聞いてくれないから無駄だ」になるんです。
そこで、一旦、共感しましょう。
「なるほど!それは面白いですね!」
「ほぉ、興味があるので、もう少し深く聞かせてもらえますか」など。
その業界のことについては、相手のほうがプロなので、それなりの考えがあったりします。
たとえ、それが、WEB業界的には的外れだとしても。
グッと堪えて、共感を演出してから、自分の意見を伝える。
正論だけでは、"こいつわかってるな"にはたどり着きません。
そして、クライアントさんの持っているノウハウを十分に活用するために、「このことをアイツに話してみよう」と思ってもらえる関係を作りましょう。