WEBディレクターってなんしよーと?

福岡でWebディレクションを生業としている私がディレクション業務を通じて感じたことや学んだ事を書き綴っておく雑記ブログ。

グッと堪えて

クライアントさんとの信頼関係は、
やはり"こいつ、わかってるな"感をいかに感じさせるかだと思います。

時として、クライアントさんの意見が正しくないとしても、それに真っ向から正論で反論すると、イラっとくる人も多く、それを繰り返していると、「あいつに話をしてもどうせ聞いてくれないから無駄だ」になるんです。

そこで、一旦、共感しましょう。

「なるほど!それは面白いですね!」
「ほぉ、興味があるので、もう少し深く聞かせてもらえますか」など。

その業界のことについては、相手のほうがプロなので、それなりの考えがあったりします。

たとえ、それが、WEB業界的には的外れだとしても。

グッと堪えて、共感を演出してから、自分の意見を伝える。

正論だけでは、"こいつわかってるな"にはたどり着きません。


そして、クライアントさんの持っているノウハウを十分に活用するために、「このことをアイツに話してみよう」と思ってもらえる関係を作りましょう。